Burgundy Mist

Burgundy Mist

ようやく見つけたレアカラーな1本がやって来た。

Burgundy Mist という 1960年から65年までのみオリジナルモデルに採用されたカラー。

もちろんその後もカスタムカラーとして復元モデルには設定されてるけど

出回る本数が極端に少ない。

ちなみにこのカラーで Char のシグネチャーモデルもあるけど

個人的に誰かの使ったモデルを真似したシグネチャーモデルは大嫌いで興味が無い。

special edition

さて、このストラトは 1993年に400本だけアメリカで製造された Special Edition 。

ボディとネックは当時の1993年のAmerican Standard Stratocaster だけど

ゴールドパーツにパールピックガード、トーンダイヤルにTBXコントロールが付いている。

そして何よりピックアップが Texas Special pickups に。

今ではパーツとして販売されているけど、当時このピックアップの音が欲しいなら

フェンダーカスタムショップにギターごとオーダーしないと手に入らなかった。

この400本限定モデルには8色から選んでオーダーが可能だった。

その中でもこの Burgundy Mist は本数が少なかったらしい。

ちなみにこのカラーは、50年代オールズモービルの車両に使用された物と同じペイント。

それが、このカラーがどうしても欲しかった理由なのです。

stratocasters

このギター、ほぼ放置されたままのを手に入れたので状態はあまり良くない。

ゴールドパーツが剥げてきていたり、色焼けしてるのはビンテージ感が出て気に入ってる。

でも、ネックのフレットが減っていて5割強しか残っていない。

所々に弦によるヘコミもあったりするので、そのうちフレット交換かも。

それでもこの Texas Special pickups の音は抜群にいいし

ビンテージシリーズとは違って22フレット、2点トレモロにTBXコントロールと

モダンな部分が多くてとても楽しめる。

1993年モデルなので、使い込めばビンテージな風合いになってくるし。

stratocaster

さあ、ようやく手に入ったこのギターの手入れと調整をしなければ。

これでほぼ欲しかったモデルが手元に。

しばらくはビンテージ系とモダン系で楽しもうかと。