Vintage Stratocaster

zl1030146

 

ジャパンビンテージ、1986年製のFender Japan ST72 を手に入れた。

偶然ネットで売りに出ていたので、後先考えずに即買いです。

これは初期の Fender Japan で、まだフジゲンという日本のメーカーが丁寧に造ってたもの。

しかもこの時期のストラトにはこの仕上げ「チャコールバーストカラー」は存在せず

テレキャスのみに採用されていた仕上げなのです。

つまりこれはオーダーメイドでフジゲンに造らせたもので、非常に貴重なギターです。

今後、このタイプに出会う事は絶望的だと言えるようなギター。

Fシリアルでピックアップは Fender USA が搭載されていて音も抜群。

状態も30年前のギターとは思えないほど綺麗で、大切に保管されてたのでしょう。

 

zl1030121

 

このネックの仕上げが抜群に渋くていいですね。

これだけでも手に入れる価値があると思える、手仕事による仕上げです。

72年モデルのラージヘッドがかっこいい。

 

zl1030138

 

ボディ裏面の仕上げもいいですね。

チャコールバースト特有の木目も浮かび上がりが素晴らしい。

72年モデルの特徴である3点留ジョイントカバーもいい。

 

zl1030127

 

オイルフィニッシュの USA ST72 オリジナルモデルと並べてみた。

これでついにストラトが4本になった。

最近まったく弾かなくなった Ibanez のフルアコを売却することに。

その結果、テレキャスを含めてうちのギターは全て Fender のみの 5本となった。

そう言えばウクレレも Fender でした。

カメラとレンズを売ってから、もっぱらギターに走ってる。

でも、こうやってギターを撮影するのも楽しいものです。

ギターと写真の趣味は永遠ですね。